鉄道旅客輸送統計【懐古編】ブログ
鉄道旅客輸送統計【懐古編】サイト管理人の隠居部屋
資料価値の高いサイト様のご紹介【1】
前掲記事で駅の所在地について取り上げてみましたので
関連コンテンツがあるサイト様から一つをご紹介します。

有名なサイトも結構あるので、既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
知らなかったという方にとっては有益な情報となるかも?


都区内全駅ガイド様の
平成の大合併各駅所在地変遷早見表・完全版

平成12(2000)年以降の所在地などの変遷履歴が
詳細にまとめられており非常に資料価値が高いコンテンツです。
(JR・その他私鉄など全駅対象で、更に信号場なども全網羅という
作者様の徹底したこだわりには脱帽(^^ゞ)

現在の駅所在地一覧を並べたものは他にもあるのですが、
平成の大合併以前の所在地との対比が非常にわかりやすく
示されており、変遷履歴チェックなどの際にも便利だと思います。

かつて当方も似たようなものを作ろうと思ったのですが、
こちらのサイト様で十分すぎるくらい満足なのであっさり取りやめに・・・

なお駅所在地の変遷については年代の古い時期を広範囲に取扱ったサイトを
あまり見かけないので(特定の地域とか事業者なら探せばありそうですが)
「明治期から国鉄民営化頃までの駅所在地変遷概要」という
懐古趣味丸出しのくだらぬ企画を当ブログ連載コンテンツとして計画中ですので、
関連分野に興味のある方はお楽しみに・・・
(もし類似のサイトをご存知の方はこっそり教えてください
既にあるようならお蔵入りですが多分大丈夫なはず)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekinenpyou.blog.fc2.com/tb.php/27-b33c8a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)