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鉄道旅客輸送統計【懐古編】ブログ
鉄道旅客輸送統計【懐古編】サイト管理人の隠居部屋
鉄軌道事業者の営業損益表について【03】
今月は例によって同様のシリーズ記事で恐縮ですが、
とある事業者の営業損益表を10年分示して締めくくりたいと思います。
(収入&経費の金額単位は万円、営業収入≒ 旅客収入+ 貨物収入ですが
ほとんどの年度で完全には一致しません)

年度 営業
収入
A
旅客
収入
貨物
収入
営業
経費
B
営業
損益
A - B
営業係数
B ÷ A × 100
S35 19,358 194 17,664 17,277 2,081 89
S36 23,301 225 21,218 21,715 1,586 93
S37 21,119 193 19,161 19,853 1,266 94
S38 24,403 104 22,214 23,073 1,330 95
S39 24,424 0 21,410 21,813 2,611 89
 以下は一部年度抜粋掲載
S50 52,521 0 31,669 54,488 △ 1,967 104
S59 145,800 0 100,467 92,300 53,500 63
S62 138,100 0 100,323 48,600 89,500 35
H12 83,000 0 75,752 32,700 50,300 39
H27 16,300 0 16,300 9,650 6,651 59

S38年度に収入比率が少なかった旅客営業を全廃、その後S50には赤字となっておりますが、
昭和末期には既に黒字に回復して近年もかなり良好な収支状況を維持しております。
(収入は最盛期に比べると減ってきていますが経費も安く抑えられている)
なお例によってS37・50&H27年度における営業キロ及び従事員(職員)数の
推移も示しておきましょう。

年度 営業
キロ
従事員数
(職員数)
S37 11.3 203
S50 106
H27 4.0 12

※注:掲載年代が広範囲なため収入金額や職員数など各項目の意味は年度によって
少々違いがある可能性があります。(厳密な比較には適しませんので予めご了承ください)

さて、この表に該当する事業者名は? 答えを知りたい方は以下略・・・

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鉄軌道事業者の営業損益表について【02】
先週同様のシリーズ記事ですがとある事業者の営業損益表を過去10年分作ってみました。
(収入&経費の金額単位は万円、営業収入≒ 旅客収入+ 貨物収入ですが完全には一致しません)

年度 営業
収入
A
旅客
収入
貨物
収入
営業
経費
B
営業
損益
A - B
営業係数
B ÷ A × 100
S28 2,064 1,468 530 1,854 210 90
S29 2,076 1,506 515 2,053 23 99
S30 1,961 1,476 444 1,980 △ 19 101
S31 1,445 1,303 104 1,349 95 96
S32 1,460 1,252 170 1,568 △ 108 107
S33 1,673 1,410 225 1,556 117 93
S34 1,618 1,336 242 1,556 62 96
S35 1,671 1,352 273 1,739 △ 67 104
S36 1,857 1,449 352 1,815 42 98
S37 2,088 1,727 296 2,311 △ 223 111

前回作成した日本鉱業(佐賀関鉄道)と同規模の営業収入ですが、収支は均衡しており
この年代に関しては比較的安定経営で特に気になるところは見あたらないようです、
なおS28と37年度における営業キロ及び従事員数の対比表も示しておきましょう。

年度 ??? 日本鉱業
(佐賀関鉄道)
営業
キロ
従事
員数
営業
キロ
従事
員数
S28 6.4 61 9.2 46
S37 46 49


佐賀関鉄道よりも若干営業キロは短いですが5~10kmの範囲で
従事員数(≒鉄道事業部門の職員数)も比較的似通っております。
さて、この表に該当する事業者名は??ヒントは佐賀関鉄道と同様に
海の近くを走っており廃線ではなく現役の路線です、
答えを知りたい方は例によって続きをご覧ください。


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鉄軌道事業者の営業損益表について【01】
今週から不定期のシリーズ記事として鉄軌道事業者の営業損益表について
(特定の年代を部分抽出し)掲載してみたいと思います。
今回は初回という事で(初心者向けに?)ある事業者の営業損益表を過去10年分作ってみました。
(収入&経費の金額単位は万円、営業収入≒ 旅客収入+ 貨物収入ですが完全には一致しません)

年度 営業
収入
A
旅客
収入
貨物
収入
営業
経費
B
営業
損益
A - B
営業係数
B ÷ A × 100
S28 2,493 1,086 1,334 2,441 52 98
S29 2,346 1,147 1,090 2,419 △ 73 103
S30 2,901 1,293 1,445 2,767 133 95
S31 3,440 1,455 1,833 3,270 171 95
S32 3,490 1,580 1,767 3,655 △ 165 105
S33 3,630 1,800 1,699 3,717 △ 87 102
S34 3,578 1,844 1,580 4,174 △ 596 117
S35 2,145 1,918   3,745 △ 1,600 175
S36 2,248 2,108   3,926 △ 1,679 175
S37 2,113 2,086   3,465 △ 1,352 164


特徴としては収入が1億円に満たない(当時の物価の関係もありますが)比較的小規模な
事業者でS35年度以降の貨物収入はありません、このため損益が急激に悪化しており
残念ながらS38年度に早くも全線が廃止になりました。
(S38年度のデータは調査未了、すみませんm(__)m)

さて、この表に該当する事業者名は??大半の方はもうおわかりだと思いますが
一応答えを知りたい方は続きをご覧ください。

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鉄道廃線跡調査について
近年ではすっかり趣味として定着した感がありますが、この分野の先駆けともいえるある方が記した
昭和30年代の論文?をネットで見つけたので紹介させていただきます。
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