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鉄道旅客輸送統計【懐古編】ブログ
鉄道旅客輸送統計【懐古編】サイト管理人の隠居部屋
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ブログをご覧いただく前にお読みください
当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。こちらには閲覧者の皆様に対する
お知らせなどを続きに記しておきますので、一度目を通していただけると幸いです。
2017.7.10 全面リニューアルにあたり記載を大幅に変更

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【続】JR貨物の第二種鉄道事業路線
先週の続きです、JR貨物(予讃線)の二種区間ですが
伊予横田以降についてもかつては(内子線も含め)宇和島まで免許を持っていました。
(H18.4.1廃止、29.0+5.3+5.9+48.1トータル88.3km)

で、この区間はどういった理由で免許が必要だったのか(取扱う貨物の種類など)、
ご存知の方もいらっしゃると思いますが興味がある方はご覧ください。


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JR貨物の第二種鉄道事業路線
毎度のことマイナーなネタで恐縮です、今週はタイトルの内容について少々
JR貨物の第二種鉄道事業区間として予讃線 高松~伊予横田(203.0km)と
いうものがありますが、(高松~松山ではなく)
このような中途半端な?免許区間になっている理由については
伊予横田駅 - Wikipediaにも記載があるのでご存知の方も多いと思います。

上記について、もう少し関連情報をまとめてみましたので
興味のある方はご覧ください。


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鉄道統計年報におけるJR貨物の路線別営業キロ(1種)
タイトルの通り今週もたいしたネタではありません。
現在は11区間38.0kmとなっているJR貨物の第一種鉄道事業路線ですが
こうした路線別の営業キロを鉄道統計年報で確認する方法を紹介します。
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駅の所属について
今週も小ネタです、JRでは通常複数路線が乗り入れる駅でも
厳密には1つの路線だけに所属しているため
駅数の計上は当該路線のみで行うという点をご存知の方も多いでしょう。

ご参考(JR東:営業キロおよび駅数
例えば東京駅だと東海道本線の所属となりその他路線では()で
囲まれて表記され駅数には計上しない。

※新幹線と在来線の併設駅は少々特殊なケースあり

こうした駅がどの路線に所属しているかについては
会社要覧や有価証券報告書などで容易にわかるのですが、
資料が無い事業者では国鉄時代の所属路線などを参考に推測しなければ
ならないこともあります、したがって稀に所属路線の確定が難しい駅が
存在しており今回はそうした駅をご紹介します。

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