鉄道旅客輸送統計【懐古編】ブログ
鉄道旅客輸送統計【懐古編】サイト管理人の隠居部屋
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当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。こちらには閲覧者の皆様に対する
お知らせなどを続きに記しておきますので、一度目を通していただけると幸いです。
2017.7.10 全面リニューアルにあたり記載を大幅に変更

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鉄軌道事業者の累積損益などについて【3】
先週記事の続きになります、鉄道統計年報の貸借対照表における
利益剰余金(累積損益)は鉄軌道事業以外の兼業(バスなど)を行っている場合は
その分も含まれるため、地下鉄事業における利益剰余金と
それ以外の事業の利益剰余金の合計となる点について裏付けを取ってみましょう。

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鉄軌道事業者の累積損益などについて【2】
先週記事の補足です、累積損益については損益計算書で当年度未処理欠損金として
記載されているケースもありますが(例:福岡市交通局鉄道統計年報では※貸借対照表の
利益剰余金という箇所が同等の項目になると思われます。

例えば福岡市交通局の場合は -136,907,245 (千円)と記された部分
(ワークシート右端の方)で交通局が示す 同年度の地下鉄事業における
累積損益1,369(億円)ともほぼ同じになっていることがわかります。

ただし、事業者によっては(地下鉄以外の事業を)兼業しているため
記載された利益剰余金がそのまま地下鉄事業における累積損益を示しているわけでは
無いというケースも少なくありませんので注意を要します、続きにて具体例を示してみましょう。

※貸借対照表って何?という方はこちら(決算書.com様サイト内)などを一読してください

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鉄軌道事業者の累積損益などについて【1】
先週までの記事と少々話題が変わります。
例えば地下鉄の建設には多大なコストがかかるので、
単年度の損益計算書においては黒字を計上していても、多くの事業者で累積損益(赤字)を
かかえているということをご存知の方も多いかと思います。

ご参考:経営状況(福岡市地下鉄)「収益的収支の推移」など

この累積損益ですが例えばWikipediaの日本の地下鉄(経営状況)では
累積欠損金とか利益剰余金という項目で解説されています。
で、その出典として各鉄軌道事業者サイトの決算などを挙げているのですが
もう少し簡単にかつ多くの鉄軌道事業者の財務諸表をまとめて調べる方法をご紹介します。
(詳しい方は当然ご存知の方も多いと思いますが、当方のような初心者向けという事で(^^ゞ)


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大手民鉄の鉄軌道事業における営業損益などについて【4】
先週予告していた続編記事(西鉄の鉄軌道事業営業損益推移の詳細編)です。

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